home お知らせ・評議会議事録 お知らせ

お知らせNews

2017.06.21

熊本地震 常設パネル展 『熊本地震の記録~グランメッセ熊本~』のご案内

2016年4月に発生した熊本地震では、「震度7」の激しい揺れが2度にわたって益城町を襲いました。益城町に立地するこのグランメッセ熊本も被災し長期間利用できない状況となりご不便をおかけしました。
 グランメッセ熊本では地震直後から、救助隊や避難者の受け入れ、全国からの炊き出しや慰問の受け入れ、エコノミークラス症候群の集中検査、益城町の罹災証明書交付会場、トレーラーハウスによる福祉避難所など、被災者・被災地の支援につながる取組みに協力させていただきました。
その後、施設の復旧工事は順調に進み、2017年7月に全館で営業を再開できることとなり、グランドオープンにあたって「熊本地震の記録~グランメッセ熊本~」を企画しました。一部の写真・資料は、熊本県、熊本日日新聞社、海上自衛隊などからご提供いただいたもので、ご協力に感謝申し上げます。
この写真展が、いつ起こるかわからない次の大規模災害への警鐘や普段の災害への備えにつながり、防災・減災の一助となることを願っています。

            記

【パネル展名】『 熊本地震の記録~グランメッセ熊本~ 』
【展示期間】平成29年6月22日(木)~常設展示
【展示場所】グランメッセ熊本館内 メインエントランス