■開催日:平成28年12月12日(月曜日) 午後0時00分~午後1時30分
■開催場所:熊本産業展示場(グランメッセ熊本)応接室2
■出席委員:坂本 正 議長、他評議委員4名
代表取締役 二子石 隆一、他役員1名、推進役1名、事務局3名
■欠席委員:2名
■代表取締役あいさつ
代表取締役 二子石隆一より挨拶を行う。
■議事
第1号議案
「施設及び設備等の使用許可の最終的承認」について
事務局から資料を基に12、1、2月分の施設及び設備等の使用許可申込状況について説明を行い、全出席評議員から承認された。
第2号議案
「グランメッセ熊本 利用規程等の承認」について
小山常務取締役から資料を基に利用規程第9条利用許可の取消条項の追加修正について説明を行い、全出席評議員から承認された。
※「利用者トラブル等への対応に関する報告の承認」について
「イベント支援金等交付の承認」について
「その他施設提供、使用許可に関する事項」について
上記3件についての議案は今回はございません。
■報告事項
1. 平成28年10月、11月分 月次報告について
2.別紙資料にて災害対応等についての総務省ヒアリングの進捗状況や指定管理者としてBCPを策定していること等の報告を行う
■その他質疑応答および意見
業務推進役が説明した、災害対応等についての総務省ヒアリングの進捗状況や指定管理者としてBCPを策定していること等の報告を受けて、評議員より、「災害対応や避難者受入等については、今回の震災を経験したグランメッセ熊本の指定管理者として、他施設を先行して取りまとめいただいておりありがたい。しかし、桜町のMICE構想等を進めている熊本市との連携が進んでいないように思う。もっと熊本市等との連携を強め、このような有用な情報の共有化を図っていく必要性がある。評議会としては限界があるので、評議会のメンバーを中心に、このような問題について提言していくことができないか検討していただきたい。」との提案がなされた。また、評議員より、九州内のMICE施設について、計画中のところも含めて状況等の把握が必要性であることが述べられた。